

月夜に響くノクターン Rebirth : あとちょっと。

月夜に響くノクターン Rebirth

先週末から、プレイし始めて、現在ラスボスの城です。

昨年6月ごろから楽しみにしてた「月夜に響くノクターン」(RPGツクール2000版)のXP版リメイク作品です。
RPGツクールXP作品に初めて(…)触れたので、かなり画質向上でびっくりしました(爆)
(驚くところが違う…)

ということで、プレイ感想です。






::::::::::::::::::::::::::::::
Continue Reading...

フリーゲーム…(ガタブル)

まずい…っ。
まったく、フリーゲームやってないっ。
同人ゲームも、商業ゲームも積みげーばかりですっ。
(モノクローム・ファクターは、消化しつつありますが…)

ノルカソルカの短編DLして結構たってます。DLしたファイルどこにやったんだろう…(おい)
うえーん(半泣)
冬コミで同人ゲームサークル見たんですが、買わなかったし…(買う気力もなかったといえる。※1日目)

Heterodoxyさんのゲームは入手したいのですが…。(ゲームシステムが合わない…っ<土下座します(滝汗))体験版をやって、だめだ…と去年思いました。
公開が延期になった、「まおうさまの求婚」は是が非でも手に入れますが。<え?

だって、魔王ですから!

新作の『the Second Reproduction』もほしいです…。
前作「Queen Of Darkness」もほしいです。兄ちゃんをクリアしたいところです…。
システムがな…(沈)


↑和風幻想ヴィジュアルノベルです。完成版が配布されました。(※シェア)
今だと、サントラ付。
てへ。完全に出遅れですね。あいたた…。(滝泣)

『ただ、真っ直ぐに』:クラーク編プレイしました。

LEVELZERO

 LEVELZERO様製作『ただ、真っ直ぐに』プレイしました。

「ロックフォード」陣営と、「クラーク」陣営を行ったりきたりして放置(…半年以上)していたフリーゲームをこの度、「クラーク陣営」のみクリアしました。
時間があれば、ロックフォード陣営もクリアしたいなぁ。

感想。
ネタバレあります。いつもながらいろんな部分で辛口です。すみません…。
Continue Reading...

東京アリス:感想。



相変わらず、作品の内容を語らないでの感想です。
作品の内容が気になる方は↑のバナーで遊びに行ってください。

郷愁花屋さんのゲームは良い意味で裏切られる…。
前半、第二章の初めまでちょっとダルかったんですが、(それは私が眠かったせいもある)主人公の突っ込み体質のおかげで笑いはしませんでしたが意識は浮上しました。

浮上したおかげでサクサクとプレイ。
3章後、4章目の物語の確信に迫る前半の、ピエロに鳥肌が立ちました。
ええ、まるで『ノルカソルカ』の顔なしモドキと一緒でした。汗。
おかげで、完全浮上。

その後は、もう、ワケわかんないくらい、感動しているんだか悲しんでいるんだか意味不明でした。
哀しいのか、哀しくないのか。
じーんと、心に来ます。
不思議なゲーム。
心に残るのは、ただ『   』という感情。

でも、プレイすごくよかったと思いました。

ただ、現在コンプできているのか不安です。
選択肢で、不思議の国のキャラクターは出せるだけ出したと思うのですが…。
各章仕立てのシナリオなので、章ごとに区切られているのです。
ピエロの正体がわかりません。
主人公の、夜明けもまだです。
コレで、終わりなんでしょうか…??


システム面ですが、
特にシステムに関しては不満はありませんでした。一通りありました。
ただ、
不思議のアリスをイメージした、画面の色がとてもハイカラー。
目に痛いです。
そして、バックログ(過去の台詞)は、文字色が白です。
読めません。

今回、OPムービー期待していたのですが無かったので少しがっかり。
でも、とても、私はこのゲーム、気に入ってしまいました!


東京アリス!




最近、TOVに夢中ですっかりフリーゲーム周りを怠っていました(汗)
郷愁花屋さんの、『東京アリス』が公開されました!DL出来ます!!

うわーおぉぉぉ!(意味不明)
と言うことで、早速DLしました!
ノルカソルカが面白かったので、すごく楽しみにしていた作品です。
郷愁花屋さんのイラストは、すごく透明感あって好きですね。
厚塗りも好きですが、こういった透き通った感じも好きです。

コンプしたら、感想書きます!

フリーゲームの『月夜に響くノクターン』:プレイ始めました。(初書6/6)

歯車の城

(記事の非表示(書き散らし)が多すぎて処理しきれてないや。汗)

6月3日の火曜日からです。
え? SAKURA〜雪月華〜と、プリンセスナイトメアはどうしたかって?
諸事情で止まってます。
(……)

で、です。
『月夜に響くノクターン』ですが、リメイクのデモムービーを見て、「面白そう!」と思い、現フリーゲーム(旧作)DLをしてプレイを始めました。
リメイクは、カンパウェアで、RPGツクールXPの作品です。
現在製作中とのことです。
(現在のフリーソフトはRPGツクール2000の作品です。)

以下、感想。

Continue Reading...

「ノルカソルカ」プレイしました☆ミ

郷愁花屋:ノルカソルカ

郷愁花屋さんのフリーゲーム「ノルカソルカ」!
プレイしました☆


先々週の日曜日(?)くらいでしょうか…。とりあえず、14~16日の間にプレイしたフリーゲーム。

はじめ、ぼけっとしながらプレイし始めていたんです。
暇つぶしというか、眠気覚ましに…。

しかもDLしたのがかなり前からだったので
どんなゲームか忘れてしまったという…っ。

ゲームスタート時に「はじめる」「つづき」「おわる」の画面があるんですが、
その画面が鳥居なんですよ。

見た瞬間に、

「これって、ミステリー系?」

と、一瞬引きました。(←怖いのだめ。お化け系だめ。ジョーズ嫌い。エイリアンもだめ。)

まあ、ぼけっとしていたので、プレイしました。(え?)

ほんわかした、立ち絵と、CG。
800×600で画面でか!笑
と思ったり。
最近のフリーゲームも画面でかいですよね。
680×480でも十分だいじょうぶですが。

で、驚いたことに、
セリフ部分が、下段じゃなく上段でした。
びっくり。

で、プロローグがおわったら。

ムービー(歌付き)が流れた!

びびった。
そして、(半分)目が覚めた。

さらに、プレイしていくと、
主人公の女の子の前に、
千と千尋の神隠しに出てきた、顔無しもどきが!!!!


完全に目が覚めた。

そこからは、一気に徹夜。
のめりこみました。

以下、システムというか、ネタバレ。

Continue Reading...